最近、ノドから手が出るほど欲しい物は
『1眼レフのデジカメ』と言う話は以前にここに書いたけど
実はですねぇ・・・、そのノドから出た手から
別の『手』が出るほど欲しいものがもう1つある。
ちなみに、オレは外人でもないしエイリアンでもない。(笑)
それはとある古いDVD。
映画なんて全く見ないこのオレがDVDが欲しいとは
まさに『天変地異』やね。気をつけろ!!(笑)
「マイ・フェア・レディ」という古い映画で
主演女優がかの有名な女優、オードリーである。
ローマの休日を見て(全部見たわけじゃないけど)
ベスパが無性に欲しくなったもん。乗りたかったなぁ・・・
今は原付は日本が誇るべき天才・本田の
スーパーカブですけどね。これもオシャレで大好き。
どうやって考えても『スーパーカブ』がわからない人は、
新聞屋のバイクを想像してください。アレです、アレ!!
まぁ、この話はどうでもいいんやけどさ・・・
なぜ、このDVDが欲しいかと言うと
「コックニー」とは何ぞや?と言うことを確認したい。
本を読んで理解してもやはり、実際に聞いてみたい。
もっとも、演技なので本物のコックニーではないが、
しかし雰囲気はつかめるはずである!
コックニーとは、ロンドンの下町の方言のことで
日本で言えば、東京の中にある浅草辺りで話されてる
『てやんでぃ』とか『べらんめぃ』とかいうあの方言なんかな?
まぁ、方言の中でも別格扱いされてるようなものやから
そういう意味では、日本の関西弁か東北弁に近いのかも。
それはさておき、このDVDがどこにもおいてない。
「有名らしい・・・」という噂を小耳に挟んで探しだしたら
どこに行っても見つからない。
名駅周辺の目ぼしいCDショップは見て回ったけど
どこにもない。本当にどこにもない。ビックリした。
もちろん、DVDとは言わずVHSでも問題ないけども
もはや、このご時世にVHSはどこにも置いていない。
レンタルビデオショップぐらいやね、VHSがあるの。
もちろん、ウチは未だビデオ録画ですので問題ありません。
イギリスの本を読みあさりながら、出会ったコックニー。
自分が中学生の時に、好んでマネをしてた英語の発音は
実はこのコックニーではないのか?という疑いが出てきた。
today⇒トゥダーイって発音してその後のスピーチを
真似して遊んでた。いわゆるシャドーイングってやつ。
しかも、なぜかこのコックニーに無性に憧れてしまい
今もなお、トゥダイは治らない。『アイ』とは言わなくても
『ア』と『エ』の中間音、あのハエみたいな発音になる。
よく考えてみたら、これのおかげでオレはほとんどの
『ア』と言う発音がこうなってる気がしてきた。
直すつもりはあまりないけど、やるならきっちりとした
ブリティッシュになりたいね。
そうそう、
教職の小テストで"familiarize"を"familiarise"って
書いたら、赤ペンでチェックされてた。標準英語と違うからって。
じゃぁ、標準英語って何を持って標準英語なのですか??
アメリカが世界の覇権を握っているからですか??
これがもしイギリスなら、"-se"でもOKってことですか??
そういう意味でオレは教職は向いてないのかも??
これも同でもよい話なので話題を元に戻しますが
このDVDを探しに、名駅のビッグカメラに行きましたが
ありませんでした。どこにあるんやろ??
1度、店員に聞いてみようかなぁ??
この映画、相当古いよ??まだ生産しとるんやろか??
でも、『エデンの東』のDVDもあったからあるでしょ??
何の根拠もないですがね・・・(笑)
で、結局なかったから地下1回に行ってカメラを触って帰って来た。
そしたら見慣れた顔が目の前に・・・後輩でした。
後輩ペースで買い物に付き合い、帰りました。
さぁ、べんきょうしやすか・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿