どうも、風邪が一向によくならない店長です。
熱とノドの痛みは治まったんやけどさぁ
なんだか、前身がだるい感じ。寝たきりで腰も痛い。
あぁ、今までのツケがきたかな?って感じ。
ストレスが関与してたり、不健康・不摂生がたたったのかも知れやん。
とにかく、思い当たる節がたくさんあって、どれなのか分からんけど
たーぶーんー、全部含まれてるんじゃないかと思う。
あぁ、今までで最悪な10月になった気がする。
まぁ、『今月はこんな月か』って
割り切って生活することにした。
いいときもあれば悪い時もあるさ。
人生、楽あれば苦あり。
悪い時は無理せずに、適当に過ごせばいいさ。
「テキトー」じゃないよ。『適当』やからね。
この語感は大切にしたいです。
今まで、書こうと思ってたんやけどさぁ
なかなか書けずじまいで今まで先延ばしになったけど
金曜の国際関係のS先生はすごい先生だと思います。
授業そっちのけで、人生について語り、さらに哲学をし
全部が詰まった話で、オレにとってはすごくためになる。
先生も先生でオレと出会い、新たに考えるものが出来たらしいが
オレはオレで考えることがたくさんあるなと思ったもん。
今は授業で、日本の戦後処理の問題をやってるけど
実際、その話をするのは90分の内の30分ほどだけでさぁ
後は精神的な話がほとんど。それが何よりも楽しいんだな。
マンツーマンだから先生とじっくりやりあえるしさ。すごくいい!
今までの自分がダメだとは思わないけど
もっと変わらないとだめだな!とか考え直さないと!って
思える部分がたくさんある。すごく詰まった授業なんです。
自分の性格を考慮すると石橋を叩いて渡るほど
保守的な性格で、『賭け』や『リスク』といった
冒険や危険をなるだけ冒さないようにしてしまう。
そういう性格が実際にいいとも悪いとも思わないし
革新的でも保守的でも人の性格・特徴としては
素晴らしいキャラクターだと思います。人はみなちゃうわけで。
ただ、時に『石橋を叩きすぎて割る』クセがあって
安全に安全を重ねつつ、起こるコトにビクビクしながら生活したり
最悪を想定して常に行動したり、余裕という言葉に妙に安心感を覚えたり
待たせるよりも待つほうだし、食事でも選ぶものはいつも同じだったり。
先に言ったとおり、オレは保守的は人物だけど
そんな先のことにビビリながら生活するのはヤダなって思うし
もうちょい、人生楽に生きてもいいんじゃない?って思うし
『もうちょい、自分に自信を持とうよ!』って思うわけで
1人で京都に行こうと決めた。実ははじめての『旅』かも。
『旅行』は何回かあるけど、『旅』をするのは初めてかもしれない。
まぁ、そういう事情は実は裏の事情であって
表の事情は、未だに京都に行ったことがないから。
「『清水の舞台から飛び降りる』覚悟で・・・」って言われても
正直に言えば・・・、ピーンとこやん訳なんですよねぇ・・・。はい・・・。
金閣ってほんとに金色なのか?三十三間堂は三十三間あるのか?
銀閣は本当に閑散としとんのか?菅原道真公に挨拶もしたいしさ。
哲学の道を歩いたら、何かが分かるんかな?とか・・・
いままで『教科書・本・又聞き』で養われた自分にチョイ疑問。
教職の授業で出てきた『先生が言ったうそ』って本に感化され
(原文は英語で、教育の世界では有名な本らしい…。)
実は教科書っておもうほど本当のこと書いてないんじゃない?
って、ちょっと疑問に思えて仕方がなくなってきたわけです。
教科書問題でうすうす勘付いたんやけどさ。
思う以上に脚色で色が塗られた事実を覚えてるんだな。って思う。
思う以上に日本のこと知らないしさ。
だから、いっちょ本物を見て確認しようと言うわけです。
何の話だっけ??まぁ、そういうこと。
でもね・・・このまま行けば、行けやん訳です。
風邪が治らないからね。『完全!』とは言えやん体。
こんな状態で治ったと無理をしてたからなんだろうね。
あっ、でもさぁ・・・京都に行くんやったらさぁ・・・
お寺の線香の煙を体全身に擦ってこれば治るかも?(笑)
でも、思うに・・・今ある不安や悩みを解消しないと
この絶不調からは抜け出せやん気がしてきたわ。
教職の先生にも言われた。『それ、悩みが原因じゃない?』って。
間違いない気がするけど、個人的には的は完全に得ていない気がする。
何が何なのかわからんのやけど、なんとなくそんな気がする。
まぁ、その悩みはおいおい報告するとして
今日はもう寝ます。スイマセン。学校休んで。
0 件のコメント:
コメントを投稿